ウェブのこと

ウェブサイト制作とマーケ、SEOについて

WORDPRESS テンプレート制作に必要なもの

こんにちは! emilyです。

自分のための記録も含めて、いまやネットにあるWEBサイトの約4分の一を占めていると言われている(元)ブログシステム、すでにEコマースサイトにさえもなれるCMS WORDPRESSのテンプレート作成の方法について、書いていこうかと思います。

 

まず、第一回目は、

WORDPRESSテンプレート作成にあたって「必要な知識」と「必要なもの」

 

WORDPRESSテンプレート作成に必要な知識

  1. HTML
  2. CSS
  3. Java Script
  4. PHPの基礎知識

WEBサイト制作の知識とPHPの基礎知識といったところでしょうか?

PHPの知識はなくてもなんとかなるかもしれませんが、WORDPRESSはPHPで作られているため多少の知識があるといろいろな部分で理解度が増すと思うので、さらっと勉強しておくことをお勧めします。

 

Java Scriptに関しては、絶対に必要とはいえませんが、知っていると便利です。もちろん、JQuery等で代用することも可能です。

 

WORDPRESSテンプレート作成に必要なもの3つ

  1. LAMP 開発環境 
  2. インストール済みのWORDPRESS
  3. テキストエディタ

1. LAMP 開発環境

LAMPとは、Linux, Apach, MySQL, PHPの頭文字です。

 

WORDPRESSはWINDOWS ウェブサーバー用のものもありますが、ここでは、UNIXリナックス系のサーバーにApacheウェブサーバーソフトが載せてあるWORDPRESSをテスト環境として作っていきます。

 

WORDPRESSのソースコードは、PHPで書かれており、データベースにはMySQLが使われていますので、それらが動く環境も必要です。

 

Godaddy等のホスティングサービスに登録すれば、すぐにこれらの環境を得られますが、ローカルのWINDOWSマシン(PC)でこの環境を作ることもできます。

 

第一候補としては、無料でダウンロード可能なWAMPサーバー。

 

www.wampserver.com

 これをPCにインストールすることによって、(実際にはWIndows OS上で動くのですが)LAMPと同じ環境を作ることができます。

 

第二候補としては、XAMPP。こちらもローカルPC上でLAMP環境を作ることができます。

www.apachefriends.org

 

マックユーザーの方は、MAMPがおすすめです。

www.mamp.info

無料版と有料版がありますが、無料版でもテンプレート作成は可能です。

 

もちろん、はじめに書いたように以下のようなホスティングサービスを利用して、この環境を準備してもオッケーです。

アメリカ在住ですので、日本のホスティング会社には詳しくありませんが、アメリカだと以下のようなサービスがお手頃価格でよく使われています。

 

日本でも有名なGoDaddy

www.godaddy.com

GodaddyにはWORDPRESSホスティングプランがありますので、その中のデラックス以上を選べば大丈夫です。

 

お次は、お手軽プランから本格的プランまで対応しているルナページホスティング

www.lunarpages.com

現在、クーポンコード"aff15off"を入力すると15%オフになるそうです。

こちらのLunarpages Hostingもいろいろプランがありますが、とりあえずは、Basic Hosting (ベーシックホスティング)プランで十分です。

WORDPRESSのインストールもワンクリックで可能です。

 

2. インストール済みのWORDPRESS

WORDPRESSのインストールについてですが、多くのホスティングサービスでは、コントロールパネルで、ほぼワンクリックでインストールできます。Lunarpages Hostingも簡単にできます。

 

自分でインストールする場合は、ソースファイルをサーバーにアップロードして・・・と、一番重要なところではありますが、テンプレート作成を試みようとしている方はすでにこれぐらいはわかってらっしゃるかな・・・?という淡い期待とともに、長くなってしまうのでここでは、すっ飛ばしちゃいます。(すいません。)

 

3. テキストエディタ

まず、WINDOWS用。日本だと「秀丸」というテキストエディタなんかが有名だったかと思いますが、欧米ですと、notepad++, editplusなんかがよく使われているようです。

 

notepad-plus-plus.org

EditPlus - text editor for Windows

 

お次は、マック用。

Sublime Textが有名です。

www.sublimetext.com

 

テキストエディタの代わりに、もちろんDreamWeaverを使ってもかまいません。が、テキストエディタは、軽いのであると何かと重宝するのでインストールしておくことをお勧めします。

 

最後にひとつ、MySQLを操作するのに、phpMyAdminをインストールしておくと便利です。Lunarpagesホスティングサービスには、無料でついてきます。

 

 

以上、『第一回 WORDPRESS テンプレート制作に必要なもの』でした。

 

ふぅ、改めて、まとめるのって意外と大変。これ、ちゃんと続くのかしら・・・?

今後も、よろしくお願いいたします。