ウェブのこと

ウェブサイト制作とマーケ、SEOについて

Google タグマネージャーとは?

こんにちは!

Google Tag Manager (GTM)とは?

タグマネージャは、様々なツールのタグやスクリプトを一元管理できるツールです。Google Analyticsなどのサイト解析やリスティング広告のコンバージョン測定などには、タグの埋め込みが必要になります。 導入したいツールやサービスが増えれば増えるほど埋め込まなければならないタグの種類が増え、管理が煩雑になってしまうなどの問題が起きやすくなります。 このような問題を解決してくれるのがタグマネージャです。

 

Google Tag Manager の仕組み

Googleタグマネージャは、GTM管理画面上で登録されたGoogle Analyticsやリスティング広告などのツールに必要な複数のタグを、HTML上に埋め込まれたタグを介して動かすことができる仕組みです。 管理画面から“どのタグ”を“どのページ”で動かしたいか設定することもできます。

つまり、Webサイトの全ページにインストール用のタグを埋め込んでおけば、各種ツールのタグの設定から稼動させたいページの管理まで、GTMの管理画面上でコントロールすることができ、毎回ソースファイルを変更する必要がありません。

 

その他のメリット

  • 変更履歴を残すことができ、バージョン管理ができる
    タグマネージャの管理画面では、追加・変更を行う度にアクティビティログとして変更履歴が記録されます。いつ、だれが、何をしたのか記録されるので複数人で管理したいときに便利です。また、公開する度に毎回バージョンが作成されますので、万が一問題が生じた場合でも簡単に前のバージョンに戻すことができます。
  • 様々なタグを一元管理できる
    通常、WebサイトのHTML1つ1つにツール毎に異なるタグを埋め込む必要がありますが、そうすると管理が煩雑になります。Googleタグマネージャなら、タグを設置したいHTMLにタグマネージャ用のインストールタグさえ埋め込まれていれば、管理画面上から簡単に新しいタグを設置したり変更したりすることができます。
  • 設定変更を反映する前にテスト確認ができる
    プレビュー機能を使えば、公開されているHTMLに反映する前に新しく設定したタグが正しく配信されているか確認することができます。また、プレビューモード中に実際のHTMLにアクセスすると、配信されるタグの種類を確認することができます。