ウェブのこと

ウェブサイト制作とマーケ、SEOについて

Chromeに入れておきたいExtension

こんにちは、Emilyです。

このページでは、WEB開発・マーケティングに便利なChromeブラウザーのExtensionを紹介していこうと思います。随時アップしていきます。

What font

chrome.google.com

開発中に、あれ?ここのフォント何が使われてたっけ?とか、このサイトのフォント読みやすいけど、何だろう?というとき、ページ上で、右クリック>Inspectでフォントファミリーを調べることはできますが、もっと手軽にできたらいいですよね!

このExtensionを入れておけば、テキストの上でマウスオーバーするだけで、どのフォントタイプが使われているか教えてくれます!

 

Nimbus Screenshot and Screencast

chrome.google.com

(PCを使用している人は、)

PrintScrキーで、スクリーン全体のスクリーンショット

Alt + PrintScrキーで、アクティブウィンドウのスクリーンショット

が、取れますよね。しかし、アクティブウィンドウのさらに一部だけ・・・となると、一度とったスクリーンショットをさらに切り取る必要がありますよね。

この、Extensionがあれば、その場で欲しい部分だけスクリーンショットがとれます。さらに、スクリーン上の動作をビデオで保存することも可能です。クライアントさんに管理画面の操作を教えるときに、これで操作をビデオ保存して見せれば、スクリーンショット画像+言葉で説明するよりわかりやすいのでとても便利です!

 

Keywards Everywhere

chrome.google.com

こちらは、WEBマーケティングで便利なExtension。グーグルの検索結果表示の際、そのキーワードがどのぐらい検索されているかを表示してくれます。