ウェブのこと

ウェブサイト制作とマーケ、SEOについて

サイトをHTMLファイルで全保存(オフライン閲覧用)

こんにちは!

ネット環境が今のようによくなかった昔は、オフライン用に全サイトを保存しておきたい!という状況は、たまにありましたよね。

 

最近は、ほとんどそんな状況に出くわすことはないのですが、今回それが必要となりました。

PHP5で動いてたお客様のEコマースウェブサイト(古いZENCART)がホスティング会社が軒並みPHP5のサポートをやめたことで動かなくなってしまいました。もちろん、更新すればいいのですが、ヘビーにカスタマイズしてあったり、ご予算と今後の展望も兼ね合わせて、改めてWORDPRESS + WOOCOMMERCEでサクサクっとセットアップすることに。

 

しかし、以前のサイトも閲覧したいということで、サーバーのファイル+DBバックアップを使い、私のローカルにXamppサーバーにコピーサイトを一旦作り、それをHTMLファイルベースに保存しなおしました。

 

前置きが長くなりましたが、その際に使用したものがHTTrack です。

 

www.httrack.com

他にもありましたが、これが無料で一番使いやすかったです。